忍者ブログ
商品開発の経過報告とオタク話あれこれ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、一部を賑わせている原爆Tシャツ事件。
Tシャツを扱う者として俄然興味が湧きました。

これは8/7の放映分の某イケパラ劇中に、ヒロインが「LITTLE BOY」と書かれたTシャツを着ていた事が発端。「LITTLE BOY」は広島原爆のコードネームでもあり、放映日が放映日だけに、とにかくどういう意図があったのだ?と。

0004.jpg






これが普通のTV局なら(普通のTV局なんてあるのか?)特に事件にならないんでしょうが、昨今、韓流ゴリ押し&反日テレビ局としてネット上で猛烈なバッシングに晒されている最中のフジテレビの仕業だったので、そりゃもう大変。

やはり何らかの意図、メッセージがあったのではないかと疑われております。

私も当初、さらっと経緯を聞いた段階じゃ、フジならやりかねんなぁ〜とか脊髄反射しちゃいましたが、ちょろっとググってみると、そもそもごく普通に売られていたシャツである事が判明。
他ブランドの製品だけど、時の品なので転載しちゃいます、すいません!

0001.jpg






前面プリント「fool on the hill」はビートルズの曲名という説も。
まあ、案外、深い意味もなく作られた英単語切り貼りTシャツが、意図せぬ形でクローズアップされたのかも?という風にも思えてきました。

また、併せて、同オンエア内で、太った男が「9」というTシャツを着ていたと。
それは9日に投下された長崎原爆=コードネーム「ファットマン」の暗喩でないかと。

これが劇中スキャン画像からの抜粋。太った男(ファットマン)が着ていたTシャツ。

0002.jpg








いや、どう考えてもそりゃコジツケだろうにw
と思って笑っていたら、今後は新しい噂が。

「9」のプリントの下地になっているうっすらプリントされた筆記体の英語が、アインシュタインの原爆に関する自筆論文画像に酷似しているという話に。

これが証拠だ!とネット上を駆けめぐっている論文画像。
0003.jpg








これ、オリジナルの論文が何ページあるのかすら知らないのですが、少なくともこの画像だけで、件のTシャツとの関連を語るのはかなり強引。

で、さきほど拾った、今回の「9」と同柄シャツのアップ画像。
ボディは違うものですが、確かにプリントは同じですね。

011.jpg






で、ここで確認できる文字列に該当する箇所は、先の論文画像にありません。一行目のような波状のうねり方をした文字列すら論文に発見する事はできませんでした。

アインシュタインのその原爆に関する論文。その全文をチェックすれば該当する箇所が見つかるのでしょうか?

いやそもそも例えば「よし原爆投下の翌日に放映されるドラマの中で、日本人を辱めてやるニダ」という悪意を持った番組スタッフがいたとします。

「じゃあ劇中に出てくる衣装にそういうキーワードを仕込むニダ」と考えついたとします。

そこでその反日スタッフは原爆を想起させるTシャツをわざわざ探したとします。

「LITTLE BOY Tシャツ」は検索して探せそうなものか?
今となってはこのキーワードで検索しても、この事件のことしか出てこないのでなんともw

更には「9」のシャツの方。
こっちに至っては、じゃあその反日スタッフはどうやってそのシャツを見つけたのか?

「こ、これは長崎の原爆投下日の“9”のプリントに加えて、アインシュタインの原爆論文がプリントされている! じゃあこれを太った男に着せれば長崎原爆の暗喩になるニダ!」とか、どう考えてもあり得ないシチュエーションだと思います。

いやそもそも、うっすらプリントされた筆記体文章見てアインシュタインの云々って言えちゃうのは、相当なアインシュタインマニアではないかとw

これがドラマのために作り起こしたシャツなら悪意を忍ばせたと推測する事は可能ですが、やっぱ特定の既製品シャツがスタッフの目に止まって、それがもってまわった反日メッセージに活用されたと考えるのは、ちょっと無理筋ではないかと思います。

まああしかし、LITTLE BOYくらいは使う前に気づけよとは思いますよ。


結局、その他で色々と「フジテレビはこんなに狂っている」という証拠画像、動画がUPされているので、こういう邪推をされてしまうのです。

特にフィギュア、浅田真央&キムヨナ絡みでフジテレビが過去にやらかした正気を疑う所業の数々とか(YouTubeで検索すればいくらでも証拠動画が出てきます)。まあ、今回の色々なバッシングにはこじつけ成分も含まれているでしょうけど、まあ因果応報ですね。


で、いよいよ8/21はお台場で本格的なフジテレビへのデモが開催されます。
私めもお恥ずかしながら、行ってこようと思っています。

「デモに参加するなんてどうかしちゃったか、俺?」

いや、しかし、もともとTVマスコミには人一倍厳しい人間ですから、今回の色々な流れは見過ごす事ができません。

また、行こうか辞めるか悩むくらいなら、行きたくても行けない遠方の方のためにも、現地行って頭数に入った方がいいのではないか?とも。

今回のフジテレビデモ、ネット上で相当に盛り上がっており、前回8/7のデモ(2000人くらい?)に比べて、動員は上回るのではないかと思いますが、主催者・参加者それぞれ、デモに臨む動機は見事にバラバラだと思います。

私の場合、もはや韓流のゴリ押しはやめろ、とか、高岡蒼甫がどうとか、政治的偏向が!、とかそういう曖昧な要素は切り捨てて、とにかく国の電波帯域を格安で独占しているくせに、韓国政府からのキックバック疑惑すらある韓流押しを一日中やってるのはどうよ?と。

更にはK-POPの音楽著作権もフジテレビが所有。自社の利益のために朝から晩まで無理矢理なテンションで韓国韓国ってのはちょっと異常。
国の電波を使わせてもらっているんだから、ある程度は公共性を保つ義務があるのに、やりたい放題なのはかなり問題だし、それにブレーキをかける方法すらないのはどうよ?と。

とにかくお前ら、俺達の電波を返せ!という気持ちです。

しかし、実際色々見てみると、単純な朝鮮人差別感情から、偏向報道への怒り、無理矢理な韓国プッシュを気持ち悪いと思っている人、公共の電波の使い方への不満 etc…。ほんとうに色々な種類の怒りが混沌と渦巻いておるように感じます。

分かりやすい例がこちらに。

ちょっと前、ワイドショーで高岡蒼甫をボロカスに斬り、ネット上の言論をも揶揄したミッツ・マングローブのブログが現在炎上中です。

このブログ、珍しくコメント欄を開放しているものですから、大勢が殺到しちゃいました。
ここに寄せられた現在1300を越えるコメント見ると、ほんとに人それぞれで怒りポイントが違う事がよくわかります。もちろん威勢のいい日記を書いた当のミッツは沈黙中。やっぱこの人も縁故採用の単なる電波芸者でしたね。

http://mama-blog.mitz-mangrove.com/?eid=1581145#comments


という訳で、8/21のお台場デモ。
基本、各人動機がバラバラなところはあるし、TVで報じる場合は意図的に右翼系のデモ風に切り貼り編集しちゃったりするんじゃないでしょうか。

しかし、これまでやりたい放題だった日本の電波マスコミ様に対して、ネット=一般消費者が漠然とした怒りでブチ切れちゃったという象徴的なデモになるのではないかと思っています。

何度も言いますが、この私が単独でデモに出掛けようと思うなど、よほどの事です。
ささやかながらチャリティー物販を行うとか、今年は色々な意味で、らしくないです。


歳相応に何か背負いたいという無意識なんでしょうかね。
PR
興味のある人向けの狭い世界の話題ですので、ざっくり流してください。

俳優・高岡蒼甫のツイッターがトリガーとなって、現在、2ちゃんねるではかなりの規模のお祭りが進行中。

現時点で歴代2位のスレッド数となり、未だ鎮火の様子はなし。
(現時点での1位は福島原発事故。尖閣の騒動や、酒井法子逃亡事件はとっくに越えてしまいました)

で、このお話、概要はすっ飛ばしまして。

2ちゃんねるにせよ、どこにせよ、ネット上では基本的に所属事務所を解雇された高岡への同情と、フジテレビの常軌を逸した韓流コンテンツゴリ押しに苦言を呈している感じ。

ところが、不思議な事に肝心のTVの中では、ワイドショーなどにおいて、論点をずらして高岡叩きが行われているようです。

ネット上の意見とTVの主張は完全乖離。
前段階として、なぜ管政権に不利な報道(例の逆献金問題とかね)をTVは徹底自粛するのか? 自民叩きの時からすれば、明らかに整合性が取れてないけど…、というここ数ヶ月の流れもあり、“一部ネット上”におけるマスコミ不審は、かなりのレベルに達しており、それが今回のお祭りの原動力になっていると私は思っています。

で、ここまで騒動になっている中、普段ならツイッターでべらべら呟いている芸能人たちのほとんどがこの話題に対して沈黙。なんともダサい話っすね。

そんな中、なんと意外な事にあの ふかわりょうが深夜ラジオでこの件にコメント。
これがなかなか言葉を選びながらも、現状を憂う的を得た内容で、ふかわのインテリ性に気付かされ、感心してしまいました。そもそもこの人、今やDJ稼業が順風満帆なので、TVでお笑いやらないくてもいいんでしょうな。

まあしかしネット上をちょっと探せば、ここしばらくのフジテレビの薄気味悪いとさえ思えちゃう韓流・韓国押しの証拠画像が出てくる出てくる。

ハイビジョン画質になったからバレたケースもあり、地デジさまさまですなw と。

私自身そもそもが、ここしばらくフジテレビは映画の流し見以外では一切触れてないので、それほど不快な思いをしたことはないんですが、しかしまあいつの間にか、ネット上で袋叩きにあっていたTBSよりもフジがやばい事になっていたのには驚かされました。

しかし斜陽のフジが韓国コンテンツに活路を見出し、それを強引プッシュせざるをえない状況に陥った原因の中には、私がフジテレビを完全に見なくなった事も含まれているでしょうw
だって、プログラム的には正直あのTBS以下ですやん。

で、そこに来て地デジ化です。
うちも結局ぎりぎりで地デジ化完了してしまいました。なんかTVに負けた気がするんですが、大画面でBlu-ray見たいという欲求に勝てず、しかもついでなら自爆覚悟で3Dテレビだぁ!みたいな暴挙に及んでしまいまして…。

で、地デジ対応のついでにCS番組が観られる環境になった訳なんですが、そうなるといよいよ地上波なんて観る必要もなく、ニュースさえポイントで押さえておけばいいかな、くらいの。
でもテレ東の「和風総本家」は外せない番組ではありますが…。

image.jpg








CSでドキュメントとか見ていると、地上波的な「小窓でタレントのリアクション」「画面いっぱいの字幕スーパー」「えー?とかいったお決まりのリアクション音声」「BGMがころころ変わる落ち着きのない演出」etc…そういったものがないので、ほっとしますね。あれやめるだけでも地上波はマシになるのに…というのは私の持論。

という事で、もっと早くTV買い換えてCSに移行すればよかった、とも思っています。

しかしCSは海外ドラマ、ドキュメントもありますが、懐かしの昭和コンテンツも盛りだくさん。
結局、昔はただで見ていた番組を、今度は月額いくらか払って観る訳です。

一方、今の地上波放送は視聴者が減り、広告が減り、番組の予算が減り、内容は芸人&オカマのトーク依存で貧相になり、CMの量が増え、しかもバラエティならゲストはすべて同局の番宣がらみ。下手すれば題材やロケ先までもタイアップネタとか…。そして小窓リアクション、差し込みの「えー?!」的な音声、そして字幕スーパーでごってり装飾して、見た目の賑やかさだけを保っている目も当てられない状況。

こんなもん、いい年したおっさんには耐えられませんがな。

食べ物とか衣類は21世紀の今になって、自分の子供の頃に比べると値下がりしたものもあり、ひしひしとデフレを感じる事ができるのですが、ことテレビを観るという事に関しては、すごく値上がりした、というか、昔みたいにタダで面白いものは見せてもらえないのね、という諦めの気持ちですね。昔と比べてここまで値上がりしたものって、他にないんじゃないでしょうかね。

今後、フジテレビがどんなに気持ち悪い番組を作ろうが私に実害はありませんが、高岡蒼甫みたいな真面目な人間に救いがある世の中になってほしいものですね。
ふかわりょうにもとばっちりが行かないことを祈るばかりです。

今回の一連の出来事で、日本のマスコミの異常性がいよいよ赤裸々になったというか。
どっかの国みたいに報道の自由がないとかじゃなく、自分たちから報道しない自由を駆使しまくり、捏造しまくり、公共の電波で私企業が私腹肥やしまくり、なんて理不尽極まりないですね。

と、考えたところで、スポンサー不買くらいしか庶民にやれることもなく、結局は悶々と「連中を洗い流す雨は何時降るのだろうか?」と「タクドラ」風につぶやくのみでございます。
今日の昼からBBSが稼動しなくなってます。

サーバが宮城にあるため色々あるんでしょうか。

という訳で、たまに動かなくなるうちのBBS。

それほど活発モードではありませんが、ないと寂しいので、緊急時避難先を作ってみました。

こちらになります。


いつものBBSが復活したらまたそちらへ。

そろそろ準備もラストスパート。
今週末の山梨イベントに向けて色々と。

まずは土曜日前夜祭メンバーに配布するTシャツ。

702c06c3.jpg








少し多めに作成したので、余剰分は翌日のアイメッセでのチャリティマーケットにて販売します。

あと、前回のワンフェスや昨年のアイメッセイベント同様に、3枚3000円TシャツSALEも実施。こちらも今回は収益をチャリティ寄贈の方向で。

他、4/17のULTRA MC FESでのチャリティ物販ですが、秋冬ものの処分やら、前夜祭からの参加メンバーが持ち寄った色々な品やら、バラエティに富んだ内容になるように奮闘中です。近県の方、インターセプター見学ついでに是非ご来場くださいませ!

バイクは今のところ、私が把握しているレベルではグースKwaka×2と、ババ・ザネッティ レプリカが今回2台!これはなんとも楽しそうな光景。
他、我こそはという方は飛び入り上等ですので、是非!

ef495483.jpg






↑これは去年の画像。

せっかくなのでSALE Tシャツ用に新デザインを色々と作っておるので、乞うご期待を。

今回の闇の目玉はこれかなぁ。
セルフ撮影だとなかなかいいアングルで撮れないけど、脇にプリントした「ブレンテン」Tシャツ。
ホルスター入りじゃないけど、まあこの方が分かりやすいからいいだろう、という事であえて。

IMG_0492.jpg








是非ご来場の上、吟味してしてお買上を!
色々なデザインを、その場の気まぐれで色々なカラー、サイズでプリントしているので、早い物勝ちです。

今後は積極的にこのセールTシャツを使った巡業で、チャリティの一助になれればと考えています。

で、そういう寄付が絡むと、身元が怪しい私なんぞは信用してもらえないんじゃないのか?という不安もあり、加えて震災に便乗した悪徳ビジネスだと後ろ指をさされたくないので、マクラウド本体と切り離し、ドメインも確保した上で、チャリティTシャツ専用の新サイト「プロジェクトT」を立ち上げました。

トップページだけですがこちらで

うわっ、うさんくせーw

まあ、仮設ロゴ、仮設店舗って事で。おいおいまともに作りこんで、チャリティ活動の収支報告を行えるようにしていきたいと思います。特に勢いで日の丸をデザインに取り込んでみましたが、最近TV局の募金企画のロゴなども似たような感じなので、ちょっとありがちで嫌だな〜って事で、ロゴは要再検討ですね。

チャリティTシャツというベクトルですが、なぜにTシャツかというと、それはやっぱりTシャツって粗利を乗せやすい商材なのです。特に私のように自前でデザインからプリントまでやってるところは特に(かといって、私が潤っているわけではないのは不思議)。

だったら、この緊急事態、少しはどこかへ還元してもいいでしょうし、そもそもが高いプリントTシャツなんて、もう売れる時代じゃないという危機感を覚えておりますので、Tシャツプリントの手間を減らして(要するにシンプルな一版刷りとか)、価格を抑え、他のプリントTシャツとの競争力を高めた商材を作ってみたいという気持ちもあります。

プリントの手間を省く=手抜きTシャツという事にはなりません。これは断言。
最近、フェス用などでワンポイント一版刷りデザインを、気の向くまま色々なカラーのTシャツに、ランダムに刷る事をやっています。で、つくづく思ったのが、カッコイイTシャツってのは偶然できるもんだなぁ、という事。

もちろんデザイン、ボディの形状・カラーを考えぬいて良いものを作っている人もいますし、自分がこれまで作ったものの中にも、胸を張れるものはあります。

ただ、さらっと偶然出来上がるカッコイイTシャツの魅力も捨てがたい。
ビンテージのTシャツデザインなんかを見ていると、カッコイイTシャツって、実は凄くプリントがテキトウだったりする場合が多いんですよね。

作り込むTシャツとは別に、そっちの魅力も模索してみたい昨今であります。


で、幸いこの企画、資材関係など身近な業者さんに話をしたところ、具体的な数字含めて協力の申し出をしてくださったところもあり、本当に心強くも嬉しい限りです。

自分ひとりではすぐ行き詰ってしまうでしょうから、ベクトルに賛同してくれる業者さん、メーカーさん、デザイナーさんなどの協力を仰げるようなマトモな企画に育てていきたいと思います。

一口にチャリティといっても、未だ明確に寄付先も決めてないような状態ではありますが、急がず手探りで、のんびりと進めて行きたいと思いますので、「プロジェクトT」、何卒よろしくお願いします。



ガイガーカウンターは欲しいけど、どうせ買うならマトモなものを買いたいので調査中。
で、やっぱりそれなりのものはやっぱり高い。

おまけに日本国内だと品薄だし、ヤフオクに出ているものは、e-bay出品物と比較すると、かなり乗っけられちゃってるので、個人的には手間をかけても、海外から直接購入したいところです。

で、何か消費したい!
そんな衝動を抑えきれず、ふらっと出かけて買ってきたのがフライパン。

P4080102.jpg





出かけるといっても、我が家の真ん前が市場になっていて、業務用の厨房用品を扱っているお店が2軒もあったり。

フライパンはテフロンだ、マーブルコートだ、その手ものを買っても、結局1〜2年で効力が失われ、使いづらいものになってしまいまいます。やっぱ消耗品なんですよね〜。

で、3年ほど前にBBQ用にダッチオーブンを購入し、結局かなりの頻度で台所で使用。

P4090104.jpg





面倒がらずにちゃんとオイル塗って焼いたりと、メンテを怠らず使ってきたので、安価なキャプテンスタッグのブツながらも黒光りしていい感じに育ちました。

今じゃ、自分の使っている道具の中で、一番のお気に入り。

とまあそれと同じノリで、じゃあしばらく鉄のフライパンを育ててみるか!と。

で、目の前のお店に行って、唯一置いてあった鉄製フライパンを購入。金1500円弱。安い!
江部松商事のブルーテンパー・フライパン。
あとで調べてみたら、かなりポピュラーなもののようで。

当初はネットで評判が高いお値段高めの別メーカーの鉄フライパンとか、南部鉄のものとか、そういう「っぽい」ものが欲しかったんですが、今回は面倒なのでこれでいいっす。

世の中いよいよ景気も悪いので、極力アマゾンからのお取り寄せではなく、地元でお金使おうというささやかな自分キャンペーンも実施中ですし。

P4080100.jpg








で、このフライパン、まじまじと見るとブルーに輝く美しいボディ。
シマシマ部分が油の馴染みを良くするとか。

これもちろんテフロンコーティングではなく、焼入れで酸化皮膜を作ったもの。なんとなくガンブルーにも通じるイカした感じではありませんか。フライパンってカッコイイかも!

24cmのやや小振りなサイズのものを買ってみたけど、重さは1kgオーバーで奥様にはちょっと不向き。やっぱ男の道具だねw

で、これで早速パスタを作ってみたんですが、うーん普通。
威力を試すにはもっと“炒め物度”が高い料理じゃないとなぁ。じゃあ肉野菜炒めだろ!?

ああ、早く作りたい、しかし今日の昼食は残念ながらウチのやつとマクドに行かねばならない。
くそー、お預けだぁ…

などと1500円弱のフライパンを買って、やけに盛り上がっております。

些細な事でも新しいジャンルに首をつっこむのはいいもんですね。

少し心の平安が保たれました。ありがとうブルーテンパー・フライパン(←で、すぐに飽きるとかw)

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/19 ブランドスーパーコピー]
[08/25 Afudzuiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店主シラトモ
性別:
男性
自己紹介:
こちらブログは独り語り用ですので、ご意見・ご質問などございましたらマクラウドHP経由でのメール、またはこちらBBSをご利用ください。
マッドマックス専用って訳でもないBBS
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]