忍者ブログ
商品開発の経過報告とオタク話あれこれ
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
そろそろ準備もラストスパート。
今週末の山梨イベントに向けて色々と。

まずは土曜日前夜祭メンバーに配布するTシャツ。

702c06c3.jpg








少し多めに作成したので、余剰分は翌日のアイメッセでのチャリティマーケットにて販売します。

あと、前回のワンフェスや昨年のアイメッセイベント同様に、3枚3000円TシャツSALEも実施。こちらも今回は収益をチャリティ寄贈の方向で。

他、4/17のULTRA MC FESでのチャリティ物販ですが、秋冬ものの処分やら、前夜祭からの参加メンバーが持ち寄った色々な品やら、バラエティに富んだ内容になるように奮闘中です。近県の方、インターセプター見学ついでに是非ご来場くださいませ!

バイクは今のところ、私が把握しているレベルではグースKwaka×2と、ババ・ザネッティ レプリカが今回2台!これはなんとも楽しそうな光景。
他、我こそはという方は飛び入り上等ですので、是非!

ef495483.jpg






↑これは去年の画像。

せっかくなのでSALE Tシャツ用に新デザインを色々と作っておるので、乞うご期待を。

今回の闇の目玉はこれかなぁ。
セルフ撮影だとなかなかいいアングルで撮れないけど、脇にプリントした「ブレンテン」Tシャツ。
ホルスター入りじゃないけど、まあこの方が分かりやすいからいいだろう、という事であえて。

IMG_0492.jpg








是非ご来場の上、吟味してしてお買上を!
色々なデザインを、その場の気まぐれで色々なカラー、サイズでプリントしているので、早い物勝ちです。

今後は積極的にこのセールTシャツを使った巡業で、チャリティの一助になれればと考えています。

で、そういう寄付が絡むと、身元が怪しい私なんぞは信用してもらえないんじゃないのか?という不安もあり、加えて震災に便乗した悪徳ビジネスだと後ろ指をさされたくないので、マクラウド本体と切り離し、ドメインも確保した上で、チャリティTシャツ専用の新サイト「プロジェクトT」を立ち上げました。

トップページだけですがこちらで

うわっ、うさんくせーw

まあ、仮設ロゴ、仮設店舗って事で。おいおいまともに作りこんで、チャリティ活動の収支報告を行えるようにしていきたいと思います。特に勢いで日の丸をデザインに取り込んでみましたが、最近TV局の募金企画のロゴなども似たような感じなので、ちょっとありがちで嫌だな〜って事で、ロゴは要再検討ですね。

チャリティTシャツというベクトルですが、なぜにTシャツかというと、それはやっぱりTシャツって粗利を乗せやすい商材なのです。特に私のように自前でデザインからプリントまでやってるところは特に(かといって、私が潤っているわけではないのは不思議)。

だったら、この緊急事態、少しはどこかへ還元してもいいでしょうし、そもそもが高いプリントTシャツなんて、もう売れる時代じゃないという危機感を覚えておりますので、Tシャツプリントの手間を減らして(要するにシンプルな一版刷りとか)、価格を抑え、他のプリントTシャツとの競争力を高めた商材を作ってみたいという気持ちもあります。

プリントの手間を省く=手抜きTシャツという事にはなりません。これは断言。
最近、フェス用などでワンポイント一版刷りデザインを、気の向くまま色々なカラーのTシャツに、ランダムに刷る事をやっています。で、つくづく思ったのが、カッコイイTシャツってのは偶然できるもんだなぁ、という事。

もちろんデザイン、ボディの形状・カラーを考えぬいて良いものを作っている人もいますし、自分がこれまで作ったものの中にも、胸を張れるものはあります。

ただ、さらっと偶然出来上がるカッコイイTシャツの魅力も捨てがたい。
ビンテージのTシャツデザインなんかを見ていると、カッコイイTシャツって、実は凄くプリントがテキトウだったりする場合が多いんですよね。

作り込むTシャツとは別に、そっちの魅力も模索してみたい昨今であります。


で、幸いこの企画、資材関係など身近な業者さんに話をしたところ、具体的な数字含めて協力の申し出をしてくださったところもあり、本当に心強くも嬉しい限りです。

自分ひとりではすぐ行き詰ってしまうでしょうから、ベクトルに賛同してくれる業者さん、メーカーさん、デザイナーさんなどの協力を仰げるようなマトモな企画に育てていきたいと思います。

一口にチャリティといっても、未だ明確に寄付先も決めてないような状態ではありますが、急がず手探りで、のんびりと進めて行きたいと思いますので、「プロジェクトT」、何卒よろしくお願いします。



PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/25 Afudzuiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店主シラトモ
性別:
男性
自己紹介:
こちらブログは独り語り用ですので、ご意見・ご質問などございましたらマクラウドHP経由でのメール、またはこちらBBSをご利用ください。
マッドマックス専用って訳でもないBBS
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]