忍者ブログ
商品開発の経過報告とオタク話あれこれ
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
興味のある人向けの狭い世界の話題ですので、ざっくり流してください。

俳優・高岡蒼甫のツイッターがトリガーとなって、現在、2ちゃんねるではかなりの規模のお祭りが進行中。

現時点で歴代2位のスレッド数となり、未だ鎮火の様子はなし。
(現時点での1位は福島原発事故。尖閣の騒動や、酒井法子逃亡事件はとっくに越えてしまいました)

で、このお話、概要はすっ飛ばしまして。

2ちゃんねるにせよ、どこにせよ、ネット上では基本的に所属事務所を解雇された高岡への同情と、フジテレビの常軌を逸した韓流コンテンツゴリ押しに苦言を呈している感じ。

ところが、不思議な事に肝心のTVの中では、ワイドショーなどにおいて、論点をずらして高岡叩きが行われているようです。

ネット上の意見とTVの主張は完全乖離。
前段階として、なぜ管政権に不利な報道(例の逆献金問題とかね)をTVは徹底自粛するのか? 自民叩きの時からすれば、明らかに整合性が取れてないけど…、というここ数ヶ月の流れもあり、“一部ネット上”におけるマスコミ不審は、かなりのレベルに達しており、それが今回のお祭りの原動力になっていると私は思っています。

で、ここまで騒動になっている中、普段ならツイッターでべらべら呟いている芸能人たちのほとんどがこの話題に対して沈黙。なんともダサい話っすね。

そんな中、なんと意外な事にあの ふかわりょうが深夜ラジオでこの件にコメント。
これがなかなか言葉を選びながらも、現状を憂う的を得た内容で、ふかわのインテリ性に気付かされ、感心してしまいました。そもそもこの人、今やDJ稼業が順風満帆なので、TVでお笑いやらないくてもいいんでしょうな。

まあしかしネット上をちょっと探せば、ここしばらくのフジテレビの薄気味悪いとさえ思えちゃう韓流・韓国押しの証拠画像が出てくる出てくる。

ハイビジョン画質になったからバレたケースもあり、地デジさまさまですなw と。

私自身そもそもが、ここしばらくフジテレビは映画の流し見以外では一切触れてないので、それほど不快な思いをしたことはないんですが、しかしまあいつの間にか、ネット上で袋叩きにあっていたTBSよりもフジがやばい事になっていたのには驚かされました。

しかし斜陽のフジが韓国コンテンツに活路を見出し、それを強引プッシュせざるをえない状況に陥った原因の中には、私がフジテレビを完全に見なくなった事も含まれているでしょうw
だって、プログラム的には正直あのTBS以下ですやん。

で、そこに来て地デジ化です。
うちも結局ぎりぎりで地デジ化完了してしまいました。なんかTVに負けた気がするんですが、大画面でBlu-ray見たいという欲求に勝てず、しかもついでなら自爆覚悟で3Dテレビだぁ!みたいな暴挙に及んでしまいまして…。

で、地デジ対応のついでにCS番組が観られる環境になった訳なんですが、そうなるといよいよ地上波なんて観る必要もなく、ニュースさえポイントで押さえておけばいいかな、くらいの。
でもテレ東の「和風総本家」は外せない番組ではありますが…。

image.jpg








CSでドキュメントとか見ていると、地上波的な「小窓でタレントのリアクション」「画面いっぱいの字幕スーパー」「えー?とかいったお決まりのリアクション音声」「BGMがころころ変わる落ち着きのない演出」etc…そういったものがないので、ほっとしますね。あれやめるだけでも地上波はマシになるのに…というのは私の持論。

という事で、もっと早くTV買い換えてCSに移行すればよかった、とも思っています。

しかしCSは海外ドラマ、ドキュメントもありますが、懐かしの昭和コンテンツも盛りだくさん。
結局、昔はただで見ていた番組を、今度は月額いくらか払って観る訳です。

一方、今の地上波放送は視聴者が減り、広告が減り、番組の予算が減り、内容は芸人&オカマのトーク依存で貧相になり、CMの量が増え、しかもバラエティならゲストはすべて同局の番宣がらみ。下手すれば題材やロケ先までもタイアップネタとか…。そして小窓リアクション、差し込みの「えー?!」的な音声、そして字幕スーパーでごってり装飾して、見た目の賑やかさだけを保っている目も当てられない状況。

こんなもん、いい年したおっさんには耐えられませんがな。

食べ物とか衣類は21世紀の今になって、自分の子供の頃に比べると値下がりしたものもあり、ひしひしとデフレを感じる事ができるのですが、ことテレビを観るという事に関しては、すごく値上がりした、というか、昔みたいにタダで面白いものは見せてもらえないのね、という諦めの気持ちですね。昔と比べてここまで値上がりしたものって、他にないんじゃないでしょうかね。

今後、フジテレビがどんなに気持ち悪い番組を作ろうが私に実害はありませんが、高岡蒼甫みたいな真面目な人間に救いがある世の中になってほしいものですね。
ふかわりょうにもとばっちりが行かないことを祈るばかりです。

今回の一連の出来事で、日本のマスコミの異常性がいよいよ赤裸々になったというか。
どっかの国みたいに報道の自由がないとかじゃなく、自分たちから報道しない自由を駆使しまくり、捏造しまくり、公共の電波で私企業が私腹肥やしまくり、なんて理不尽極まりないですね。

と、考えたところで、スポンサー不買くらいしか庶民にやれることもなく、結局は悶々と「連中を洗い流す雨は何時降るのだろうか?」と「タクドラ」風につぶやくのみでございます。
PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/25 Afudzuiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店主シラトモ
性別:
男性
自己紹介:
こちらブログは独り語り用ですので、ご意見・ご質問などございましたらマクラウドHP経由でのメール、またはこちらBBSをご利用ください。
マッドマックス専用って訳でもないBBS
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]