忍者ブログ
商品開発の経過報告とオタク話あれこれ
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
最近、一部を賑わせている原爆Tシャツ事件。
Tシャツを扱う者として俄然興味が湧きました。

これは8/7の放映分の某イケパラ劇中に、ヒロインが「LITTLE BOY」と書かれたTシャツを着ていた事が発端。「LITTLE BOY」は広島原爆のコードネームでもあり、放映日が放映日だけに、とにかくどういう意図があったのだ?と。

0004.jpg






これが普通のTV局なら(普通のTV局なんてあるのか?)特に事件にならないんでしょうが、昨今、韓流ゴリ押し&反日テレビ局としてネット上で猛烈なバッシングに晒されている最中のフジテレビの仕業だったので、そりゃもう大変。

やはり何らかの意図、メッセージがあったのではないかと疑われております。

私も当初、さらっと経緯を聞いた段階じゃ、フジならやりかねんなぁ〜とか脊髄反射しちゃいましたが、ちょろっとググってみると、そもそもごく普通に売られていたシャツである事が判明。
他ブランドの製品だけど、時の品なので転載しちゃいます、すいません!

0001.jpg






前面プリント「fool on the hill」はビートルズの曲名という説も。
まあ、案外、深い意味もなく作られた英単語切り貼りTシャツが、意図せぬ形でクローズアップされたのかも?という風にも思えてきました。

また、併せて、同オンエア内で、太った男が「9」というTシャツを着ていたと。
それは9日に投下された長崎原爆=コードネーム「ファットマン」の暗喩でないかと。

これが劇中スキャン画像からの抜粋。太った男(ファットマン)が着ていたTシャツ。

0002.jpg








いや、どう考えてもそりゃコジツケだろうにw
と思って笑っていたら、今後は新しい噂が。

「9」のプリントの下地になっているうっすらプリントされた筆記体の英語が、アインシュタインの原爆に関する自筆論文画像に酷似しているという話に。

これが証拠だ!とネット上を駆けめぐっている論文画像。
0003.jpg








これ、オリジナルの論文が何ページあるのかすら知らないのですが、少なくともこの画像だけで、件のTシャツとの関連を語るのはかなり強引。

で、さきほど拾った、今回の「9」と同柄シャツのアップ画像。
ボディは違うものですが、確かにプリントは同じですね。

011.jpg






で、ここで確認できる文字列に該当する箇所は、先の論文画像にありません。一行目のような波状のうねり方をした文字列すら論文に発見する事はできませんでした。

アインシュタインのその原爆に関する論文。その全文をチェックすれば該当する箇所が見つかるのでしょうか?

いやそもそも例えば「よし原爆投下の翌日に放映されるドラマの中で、日本人を辱めてやるニダ」という悪意を持った番組スタッフがいたとします。

「じゃあ劇中に出てくる衣装にそういうキーワードを仕込むニダ」と考えついたとします。

そこでその反日スタッフは原爆を想起させるTシャツをわざわざ探したとします。

「LITTLE BOY Tシャツ」は検索して探せそうなものか?
今となってはこのキーワードで検索しても、この事件のことしか出てこないのでなんともw

更には「9」のシャツの方。
こっちに至っては、じゃあその反日スタッフはどうやってそのシャツを見つけたのか?

「こ、これは長崎の原爆投下日の“9”のプリントに加えて、アインシュタインの原爆論文がプリントされている! じゃあこれを太った男に着せれば長崎原爆の暗喩になるニダ!」とか、どう考えてもあり得ないシチュエーションだと思います。

いやそもそも、うっすらプリントされた筆記体文章見てアインシュタインの云々って言えちゃうのは、相当なアインシュタインマニアではないかとw

これがドラマのために作り起こしたシャツなら悪意を忍ばせたと推測する事は可能ですが、やっぱ特定の既製品シャツがスタッフの目に止まって、それがもってまわった反日メッセージに活用されたと考えるのは、ちょっと無理筋ではないかと思います。

まああしかし、LITTLE BOYくらいは使う前に気づけよとは思いますよ。


結局、その他で色々と「フジテレビはこんなに狂っている」という証拠画像、動画がUPされているので、こういう邪推をされてしまうのです。

特にフィギュア、浅田真央&キムヨナ絡みでフジテレビが過去にやらかした正気を疑う所業の数々とか(YouTubeで検索すればいくらでも証拠動画が出てきます)。まあ、今回の色々なバッシングにはこじつけ成分も含まれているでしょうけど、まあ因果応報ですね。


で、いよいよ8/21はお台場で本格的なフジテレビへのデモが開催されます。
私めもお恥ずかしながら、行ってこようと思っています。

「デモに参加するなんてどうかしちゃったか、俺?」

いや、しかし、もともとTVマスコミには人一倍厳しい人間ですから、今回の色々な流れは見過ごす事ができません。

また、行こうか辞めるか悩むくらいなら、行きたくても行けない遠方の方のためにも、現地行って頭数に入った方がいいのではないか?とも。

今回のフジテレビデモ、ネット上で相当に盛り上がっており、前回8/7のデモ(2000人くらい?)に比べて、動員は上回るのではないかと思いますが、主催者・参加者それぞれ、デモに臨む動機は見事にバラバラだと思います。

私の場合、もはや韓流のゴリ押しはやめろ、とか、高岡蒼甫がどうとか、政治的偏向が!、とかそういう曖昧な要素は切り捨てて、とにかく国の電波帯域を格安で独占しているくせに、韓国政府からのキックバック疑惑すらある韓流押しを一日中やってるのはどうよ?と。

更にはK-POPの音楽著作権もフジテレビが所有。自社の利益のために朝から晩まで無理矢理なテンションで韓国韓国ってのはちょっと異常。
国の電波を使わせてもらっているんだから、ある程度は公共性を保つ義務があるのに、やりたい放題なのはかなり問題だし、それにブレーキをかける方法すらないのはどうよ?と。

とにかくお前ら、俺達の電波を返せ!という気持ちです。

しかし、実際色々見てみると、単純な朝鮮人差別感情から、偏向報道への怒り、無理矢理な韓国プッシュを気持ち悪いと思っている人、公共の電波の使い方への不満 etc…。ほんとうに色々な種類の怒りが混沌と渦巻いておるように感じます。

分かりやすい例がこちらに。

ちょっと前、ワイドショーで高岡蒼甫をボロカスに斬り、ネット上の言論をも揶揄したミッツ・マングローブのブログが現在炎上中です。

このブログ、珍しくコメント欄を開放しているものですから、大勢が殺到しちゃいました。
ここに寄せられた現在1300を越えるコメント見ると、ほんとに人それぞれで怒りポイントが違う事がよくわかります。もちろん威勢のいい日記を書いた当のミッツは沈黙中。やっぱこの人も縁故採用の単なる電波芸者でしたね。

http://mama-blog.mitz-mangrove.com/?eid=1581145#comments


という訳で、8/21のお台場デモ。
基本、各人動機がバラバラなところはあるし、TVで報じる場合は意図的に右翼系のデモ風に切り貼り編集しちゃったりするんじゃないでしょうか。

しかし、これまでやりたい放題だった日本の電波マスコミ様に対して、ネット=一般消費者が漠然とした怒りでブチ切れちゃったという象徴的なデモになるのではないかと思っています。

何度も言いますが、この私が単独でデモに出掛けようと思うなど、よほどの事です。
ささやかながらチャリティー物販を行うとか、今年は色々な意味で、らしくないです。


歳相応に何か背負いたいという無意識なんでしょうかね。
PR
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/25 Afudzuiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店主シラトモ
性別:
男性
自己紹介:
こちらブログは独り語り用ですので、ご意見・ご質問などございましたらマクラウドHP経由でのメール、またはこちらBBSをご利用ください。
マッドマックス専用って訳でもないBBS
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]