忍者ブログ
商品開発の経過報告とオタク話あれこれ
[277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267

引き続き「マッドマックス2」についてを。

はるばる金沢の地まで片道400kmバイクで参上して駆けつけた爆音上映。
前日ほとんど寝てない事もあって、ファーストチェイスの後から、タンカーで製油所に乗り付けるところまでは所々、うつらうつらしておりました。
なんという本末転倒。
非常に悔やまれるところです。

が、気を取り直してこのカット。



明け方、ヒューマンガス一味の目の前を突っ切るインターセプター。この景観、初見時は物凄くSF的な絵面に見えたのです。「世界が燃えつきる日」的な核戦争後のアレっぽいイメージ。
まあ実際は普通のブロークンヒルの夜明けなのですが、やはりこれも劇場で観るとなんとも言えぬファタジックな感じです。別に核戦争後の世界観じゃないんですけどね、この映画。

撮影監督のディーン・セムラー、先のマジックアワーといい、良い仕事してます。
で、そのディーン・セムラー、IMDBでそのキャリアを見ると撮影のキャリア10年。「マッドマックス2」が初の長編映画の撮影監督作品のようです。
その後、ジョージ・ミラー、メル・ギブソンに匹敵するくらいの出世ぶり。1作目の撮影監督のデヴィッド・エグビーもハリウッドに渡り多くのメジャー作品を手がけましたが、ディーン・セムラーの方がランクは上でしょう。
色々と面白い仕事をしていますが、オスカー絡みで「ダンス・ウィズ・ウルブズ」、マッドマックス2のフォロワー映画「ウォーター・ワールド」、メル・ギブソン絡みで「ワンス・アンド・フォーエバー」「アポカリプト」と、なかなかハードでダイナミックな絵面が必要とされる作品で活躍しているのが嬉しいところ。最新作がアンジーの「マレフィセント」ですから、十分に一線級現役撮影監督ですね。

と話が脱線。

ともあれ色々あって、いよいよ待望のラストチェイスです。


この絵面。金沢まで足を運んだ甲斐がありました。
いやほんとに大画面で再び観られてよかった思いましたよ、さすがに。

地平線の向こうまで続くアスファルトの一本道。
単にオーストラリア内陸部の田舎道なんだけど、この異様。
初見時はこういうビジュアルにもガツンと衝撃を受けたように思います。

10年前の現地写真。


360度地平線。ヘリでも飛ばさないといい絵が撮れないもどかしさを感じました。
しかしこうやって本編と並べてみると、まんまですね〜。

で、また余談ですがこのチェイスシーン。
「マッドマックス」三部作の中でも珍しいスローモーションカットが一箇所だけ。

タンカー後部の張り出しが脱落するところです。


基本、「マッドマックス」はスローモーションを使わないので、ここのみ激しく違和感を感じます。このシークエンスの時はかなり車両も遅い速度で進んでいるのが判るのですが、それを観客に意識させないために、あえてスローモーションにしたんでしょうかね。編集段階でスロー処理した風にも見えませんし。

いやしかし、カーアクションに関してはほんと「スローモーションは使わないが吉」ってのを「マッドマックス」シリーズはじめ古今東西の高名な車映画たちは教えてくれます。

なのでカーアクションで安易な強調目的のスローを使っちゃった、例えばウォシャウスキー兄弟や、「ドゥームズデイ」のニール・マーシャル監督には勉強しなおして来い!と言いたいくらいでして。いや、上から目線ですいませんがw

で、ともかく自分的には最大のハイライトですわ。
赤いファルコンをタンカーが弾き飛ばすカット。爆音のせいもあって迫力倍増!



トレーラーで車弾き飛ばすだけのカットなのに、なんだこの迫力!みたいな。
リアルタイムの映画にまったく負けていないところが凄いのですよ!
あらためて興奮のるつぼ。初見時の高校生の時の気分です。

で、このシーンを撮影した道はこちら。
これまた狭い道で無茶な事をやってるんですよ。
おまけに軽い下り坂だし。なぜにわざわざこんな道であのカットを撮ったのかほんとに謎です。


ちなみにこの赤ファルコンを弾き飛ばすカット、実は衝突の瞬間だけ画面をフラッシュさせてます。こんな感じ。

この1コマ程度のフラッシュが迫力を倍加させています。効果てきめん!


本作の中で、同じ処理は知る限りあと二箇所。
ウェズのヘッドバットと


タンカーとヒューマンガスのトラックが激突する瞬間。
周囲で停止している車両はご愛嬌w


いやぁ、小技効かせてます。
2もまた1同様、Blu-ray時代になってから色々見えてくる事が多い作品ですね。

そろそろ眠くなってきました。
ではまた後日にまとめを!

PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/25 Afudzuiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店主シラトモ
性別:
男性
自己紹介:
こちらブログは独り語り用ですので、ご意見・ご質問などございましたらマクラウドHP経由でのメール、またはこちらBBSをご利用ください。
マッドマックス専用って訳でもないBBS
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]