忍者ブログ
商品開発の経過報告とオタク話あれこれ
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
ようやく井口昇監督作「電人ザボーガー」を見て参りました。

Zaborgar3.jpg



2週で終わるかと思えば、3週目突入。
新宿の小屋で見ましたが、日曜日夕方の回で、かなりの入りでした。

お前ら、正気か?
ゲテモノ専門監督・井口昇の映画だぞ?
しかもネタはザボーガーだぞ?
世の中どうなっちゃってるんだ?

個人的には1年以上トレーラーなどの小出し情報で待たされ、妙な期待感も。
だがしかし、「片腕マシンガール」の出来を考えると、うーんきっとコントみたいな映画なんだろうな、過度に期待してはいかん…と胸踊る感じを自制せんと努めて参りました。

で、蓋を開けてみれば!

以下ネタバレなので。








zabo2.jpg




うーん、見終わった後、何も残らない。
見事に残らない。

ドラマ部分で真面目にやるべきところも、コント調になってしまう。
脚本も兼ねた監督の照れなのかも知れませんね。

シリアスに善悪の戦いとか、ヒーローの葛藤や成長とか、描くのが恥ずかしいんでしょうか、単に王道的起承転結を描くスキルがないだけかも知れませんが。

ただ、そんな調子で肝心要の部分でもおちゃらけてしまうので、ドラマの原動力になる核の部分が欠落したまま。

特に後半部分、落ちぶれた主人公が、再起するまでを描く展開なんだけど、実にテキトー。
ちゃんとやれば、燃える展開になるはずなんですが、薄いんですよここが特に!

で、寒めのギャグと、悪趣味なプロダクションデザインと、低クオリティのCGが延々・交互に画面に映し出される訳で、正直、特に後半は見ていてツラかったっす。
三池監督の「ヤッターマン」を見ている錯覚にも陥ったり。色々と似ているんですよね、今回。

いやそれでも、再起した板尾=大門が新生ザボーガーで出動するシーンで、オリジナルの子門真人版主題歌がかかるところは、リアル世代だけに鳥肌ものでした。そこに至る過程はいい加減だったけど、もうそんなことどうでもよし!

いや、正直に告白するとうっかり涙が出そうに…w


ザボーガー自体にそんな強烈に思い入れがある訳でもないし、むしろ放映当時は醒めた目で見ていた部分もあったと思います。
しかし、クライマックスへと向かう一番いいところで、オリジナル主題歌をかけるというサプライズ演出。その作り手の心意気に胸打たれました。

これは近年の懐かしコンテンツ・リメイク群の中で特筆すべき仕掛けでしょうね。色々とリスペクト精神は旺盛なだけに、肝心の仕上がりの薄さが残念ではありました。

6452b5d0.jpg





見せ場が面白ければお話二の次でもいいんですが、アクションもよろしくない。昭和テイストで撮ろうと、ズームや手持ちを多用しているんですが、まあ下手クソというか…。肝心のアクションはほんと肩透かしですね。

今年は特に、日曜日朝の戦隊&仮面ライダーの殺陣が気合入りまくっているだけに、「なんで劇場クオリティが、ジャリ番のスーパーヒーロータイム以下なのよ?」と。

「片腕マシンガール」の時はあれだけマンガ的な面白い活劇描写ができていた監督なんだけど、いざ他の方法論じゃまったく冴えない。うーん、演出家としての力量の底が割れてしまった、というか。

いや、この井口ザボーガーのアクションよりも、例えば昭和ザボーガーのこの撮影・演出の方が技術的に高度だし、かつぶっ飛んでてクールだと思いますよ。

長回しの殺陣とか、フレーミングとか、チェーンパンチのテンポ良いカット割りとか。ノリノリじゃないすか、これ。
間違いなく劣悪な撮影環境でやってるはずなのに、じっくり見ると意外と高レベル。

昭和のフィルム屋さんってやっぱ侮れません。
もちろん、間抜けだったり、煮ても焼いても食えないものも多いですけどね。

って訳で、私的には今回のザボーガー、残念な作品でありました。
ただ、子門真人のオリジナル主題歌が素晴らしすぎるので、それだけで料金の価値あり!
ごちそうさまです。

で、ザボーガー、今回はスマッシュヒットくらいいきそうな予感。
となると井口監督の株も上がりそうなもの。

問題は自分のフィールドを離れて、メジャーから仕事を請け負うようになった時、果たしてちゃんと仕事できるのか、井口監督?
ホラー以外じゃ全然冴えない「リング」の中田秀夫監督みたくならないか?

しかしもう「片腕マシンガール」から3年ほどですか。
正直、演出家としては進歩していないとしか思えないので、もっとがんばって欲しいですね。偉そうですいません。

私も3年前の自分よりも大きく進歩したいともがいておりますw
 
PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/25 Afudzuiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店主シラトモ
性別:
男性
自己紹介:
こちらブログは独り語り用ですので、ご意見・ご質問などございましたらマクラウドHP経由でのメール、またはこちらBBSをご利用ください。
マッドマックス専用って訳でもないBBS
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]