忍者ブログ
商品開発の経過報告とオタク話あれこれ
[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175
物凄く唐突な告知です。

●殺陣師 二家本辰巳さんトークイベント 開催!

●場所:渋谷 特撮BAR「怪獣屋」
    HPはこちら

●日時:3/10(土) 19:00〜

●会費:6000円
 飲み放題、フード付き、サイン色紙、ツーショット写真進呈


今日朝、突然、誘われたのですが、時間も都合つくし私も行ってみようかなと。

二家本辰巳さんは実に多彩なキャリアを誇る殺陣師。

経歴・wikiはこちら。


現在こちらにて活動中です。

そして何より、ウルトラマンレオのスーツアクター!
数あるウルトラマンの中でも、肉弾戦・格闘戦の格好良さに定評のあるレオ。

leonunchuksib7.jpg








まさにその中の人であります。
他にも演じたヒーロー数多く、70年代以降の日本の特撮、アクションの生き証人みたいな方であります。

で、現在は先日行われた「第21回東京スポーツ映画大賞」にて技術スタッフ賞を二家本さんが受賞。北野武映画のほぼ専属の殺陣師でもあります。

私も実は昨年、一度二家本さんを囲んだ飲み会に参加させていただきまして、色々と面白いお話を。

やはり多彩な仕事をされてきたので、面白いお話がじゃんじゃん聞けました。

なんといっても一番の収穫は81年ヘラルド版の「月光仮面」について。

4608670_1275850944_211large.jpg




私がたまたまVHSを確保していたので、当日持って参上したら、ご本人も当時試写で観て以来だったらしく、いたく感激されておりました。

クライマックスの月光のヘリ落ちスタントは二家本さんがやってたらしいのですが、その命がけエピソードやら、まあとにかく面白いったらありゃしない。

あと、「恐竜大戦争アイゼンボーグ」。
これでヒーローのアイゼンボーを二家本さんが演じていました。
私は当時は年齢的にスルー。

で、YouTubeの時代になって偶然、この動画を観まして、もうブラボーですよ。

だって、これ、もはやルチャの試合ですよ!
特撮ヒーロー衰退の70年代終盤以降。

他にもメガロマンやらウルトラマン80あたり、番組自体はキワモノ的な評価があると思いますが、この時期の特撮ヒーローは結構激しい着ぐるみアクションを見せてくれます。

時代がアニメに傾きかけている中、アクション屋の意地が炸裂したんでしょうかね。

で、とにかくです。そのアイゼンボーグのルチャファイトについて、飲み会の席でスマホで画像見てもらって、何故にこんなアクションシーンをやったのか、経緯を伺ったのです。

そしたら二家本さん、そして戦ってる相手の方がプロレス好きだったらしく、しかも現場には振付師がいない中、自分たちで動きをつけて、ああいう事になったらしいです。

ご本人も動画を観て「自分じゃないみたいだな」と笑っておられました。

当時の特撮番組の現場には、即興でああいう面白いアクションをやっちゃうノリがあったんですね。
いやもうこの話が聞けただけでOK!みたいな気分でした。


今回もどういうお話が聞けるか楽しみです。

という訳で、怪獣屋さんのHPにはイベントについて何故か記載されておりませんが、ほんとに開催されるので、気になる方、是非お店にお問い合わせの上、いかがでしょうか?
(不安でしたら私の方に連絡くださってもいいですよ)
PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/25 Afudzuiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店主シラトモ
性別:
男性
自己紹介:
こちらブログは独り語り用ですので、ご意見・ご質問などございましたらマクラウドHP経由でのメール、またはこちらBBSをご利用ください。
マッドマックス専用って訳でもないBBS
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]