忍者ブログ
商品開発の経過報告とオタク話あれこれ
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
BBSでも話題になってますが、こちらでももう一度、チェックポイントを。

まずテレ東、午後のロードショー。

●4/19 「マッドマックス2」

HD放送。おそらく吹替版。
となると現行の日本版Blu-rayと同一マスターのものかと。
だとしたらまあ、テロップも入らないBlu-rayの方がよいですね。
午後ローは毎回チェックしている訳ではありませんが、おそらくトリミングしての放送になります。

前回の午後ロー版「マッドマックス」はこんな感じ。
地デジデータは色々面倒なのでとりあえず写真撮りにて。
要するにワイドテレビ画面サイズにばっちりトリミングされちゃいます。
DVDより画面狭いです。

69718550.jpeg





こちらは北米版Blu-ray。
ちなみにBlu-ray版はDVDよりも更に画面が広がってます。
2222ff25.jpeg


こうやって比べると、午後ロー放映って吹替音声以外に価値がないのか?

いやしかし、画面が拡大されてるが故に、よく見える部分もあったり。

「マッドマックス」の楽しみの一つに重箱の隅つつきがありますので、そういう意味では、このテレ東版もいつか何かの役に立つのではないかと思います。

で、「マッドマックス2」の話に戻すと、Blu-rayと同じマスターで、トリミング&山寺宏一吹替版での放映ならば、ちょっと微妙。テロップもガンガン入りますし。

でも、万が一ですが別マスターだと嬉しいですね。
現行Blu-rayの「マッドマックス2」はオリジナル版という事になるんでしょうかね。
タイトルが「MAD MAX2」って出るバージョンです。
で、このバージョンの一番の特徴は、ウェズが腕から矢を抜くカットがある事。

日本版DVDはタイトルが「ROAD WARRIOR」って出るUS版(という言い方でよいのか)でした。
こちらはウェズの矢抜きカットがなくなってます。微妙な編集ですが。

この辺りの差異はアマゾンのMM2、Blu-rayのレビューでおなじみですね。
あちらで細かくチェックされてる方がいらっしゃいます。
私もあまり意識してなかったので、なるほどと勉強になりました。



万が一ですが、今回のTV放映が「ROAD WARRIOR」版のHD放映だと嬉しいな、と。
単にHD画質で「ROAD WARRIOR」タイトルが観たいだけなんですけどねw

●4/26「マッドマックス サンダードーム」

HD放送。おそらく吹替。
どうやら過去にもHDで放映されてたようですね。
BS・CS環境を整えるのが遅かったので、どうにもこういう情報に疎くてイカンです。

まあしかし、HD画質で初吹替になるんでしょうかね。
なにせBlu-rayが未だリリースされてない状況なので、取り敢えずチェックってもんでしょう。
DVDはお世辞にも良い画質ではありませんでしたし。

で、イマジカBS。

●5/3他 「マッドマックス」


170541.jpg





以前ムービーブラスとかでも放映されたHD版ではないかと。
北米版Blu-rayとはおそらく別マスターで、差異はまず画面サイズ。
DVDとほぼ同じフレーミングなので、北米版Blu-rayと比べると少しトリミングされてます。
音声はUS英語。

日本の多くのマッドマックスファンは、まずTV吹替版から始まり、ビデオ時代はUS英語版に慣れ親しみ、DVDでようやく豪州版オリジナル音声に辿りついたって感じでしょうか。
今となってみれば、ジェシーがマックスを呼び止める時は、「Hi!」じゃなくて、「Oi!」の方がいいですね。

で、今回のイマジカBSの放映。どういうバージョンで放映されようが、保存版ですね。

日本版Blu-ray、いい加減発売しないもんですかね。マッドマックス4公開が現実的になってきたら、さすがにリリースされるとは思いますが。

●5/3他「マッドマックス2」

arts-graphics-2008_1133324a.jpg






Blu-rayとまったく同じなのか? そこだけチェックですね。

余談ですが先に書いたバージョン違い。アメリカで発売されているBlu-rayも「ROAD WARRIOR」タイトル版ではなく、「MAD MAX2」となっているオリジナル版のようです。

●5/3他「マッドマックス サンダードーム」

c94e7065.jpeg





Blu-ray未リリースですし、テレ東はテロップがんがん入りますし、こっち版をおさえておきましょう!
と言ってもサンダードームですからね〜、うーん…。
私なんかは超嬉しいんですが。

ともあれ、画面が綺麗になればまた印象変わるかも?って事で「さあ、みんなで見よう!」(ウルトラマンレオ予告風)。

最近思うんですけど、マッドマックスファン中のおける「サンダードーム」好きの比率と、ブルース・リーファンの中における「死亡の塔」好きの比率は同じくらいなのか? と。
だからどうした?って話ですね、失礼w



 
PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/25 Afudzuiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店主シラトモ
性別:
男性
自己紹介:
こちらブログは独り語り用ですので、ご意見・ご質問などございましたらマクラウドHP経由でのメール、またはこちらBBSをご利用ください。
マッドマックス専用って訳でもないBBS
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]