忍者ブログ
商品開発の経過報告とオタク話あれこれ
[268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

で、ようやくロールアウトした「スリーブガン4型 びっくるくん」

今回はとにかくこの本につきますね。
昨年、復刊された当時の写真満載のハードカバー本「Taxi Driver/ Steve Schapiro」

この本は、タクドラのスリーブガンについて、今まで謎だった部分に回答を与えてくれました。

一応基本的な構造についてはこちら、過去日記にて。

まずは最大の謎だった腕への固定方法。
写真集に掲載された1枚のショットで、革ベルト4本留めである事が確認できました。
ちょっとした事件でしたね、これは。

コルセットとかのベルトをギプスに埋め込んでいるんでしょうかね。

で、こちらも色々と興味深いショット。

まずトラヴィスが握っているM61エスコート。
グリップを外した状態でスリーブガンに取り付けているのがよくわかります。

ゴムチューブ。レール側を外しており、スライドするアーム部分からダラリと垂れてる状態。今まで自分が作ってきたスリーブガンが、トラヴィスのものと全く同じ機構であると100%裏付けができた1枚です。これは私目線のみで嬉しい画像。

で、問題はレールごと、テープでぐるぐる巻にしている謎の行動。
こんな事したら動かないじゃないの?っていう。

そしておそらくそのつながりの写真。


これは一旦巻きつけたテープをヘラでカットしてるように見えます。
レールの下側を見ると、レール部分にテープが巻き付いているのが確認できます。
一旦腕にテープでぐるぐる巻きにしっかり固定しておいてから、レールに干渉する部分を切除しているのでは?と。

要するにスリーブガン、4本の革ベルトだけじゃ不十分で、デ・ニーロの腕への固定に現場で難儀したのではないかと。

確かに今回、うちのびっくるくんも、より一層ギプス部分を劇中イメージに近づけたために、腕への固定が以前モデルに比べると、ちょっと難しくなりました。

にしても21世紀の我々には腕への固定を補助する、滑り止めシートとか、低反発ウレタンなど、色々便利グッズがありますので、「びっくるくん」自体はそれを商品セットに加えた事で問題をクリアしているのですが。



で、こちらがスチルに捉えられた珍しい装着完了図。


こちら、うちのびっくるくん。仕上がりどうでしょうか?


別アングルから。


で、ここでフト気づいた訳です。
劇中、作成途中のスリーブガンのギプス部分をよくよく見ると、ベルトをぶった切った跡が確認できます。



スリーブガン作成中のシーンは順撮りじゃなくて、完成したブツを分解し、ベルトまで切除しちゃった状態であろうと考えられます。
作成中のシーンを何十回となく観て、いつも「これ、どうやって腕に取り付けてるんだろう?」と謎だったので、これでスッキリです。

あと更に遡ると、このシーンのしょっぱな。



レールを取り外すシーンだって、この引戸のようなものも不自然極まりない状態ですし、そもそも、この時点でレールに変な間隔でネジ穴が空いているのも奇妙な話です。
私的には、このカットはDIY感を演出するために、わざわざレールを棚に取り付けたものではないかと考えます。

タクドラのファンがスリーブガンを語る中で「カーテンレール」というキーワードが必ず出てきます。だがしかし、果たしてこのレールは何なのか?
いやほんとに、このサイズのレールって、少なくとも今の日本では探すのが至難なのを思い知っている私は、毎度苦労しているので正体を知りたいです。

スリーブガンの機構やディテールの解明は進んでいるので、いよいよレールの正体がタクドラ界最後のミステリーなのではないか?などと寝ぼけた事を申してみたり。

ちなみにびっくるくんの場合、ver.3までは日本メーカーが作っている大型アルミレールを使っていました。こちらver.3のレール画像。

スリーブガンのレールとしては、理想的なサイズ・仕様のレールでしたが、最新バージョンはやはりビジュアルも重要。
という事で、今回は「コの字」型と「L字型」のアルミチャンネルを組み合わせ、塗装を施してレールを再現しています。これは我ながらいい着地点でした。

という事で、今回のスリーブガンは作動は当然として、ビジュアル的にもタクドラ度が増したと自負しております。



今回は製品は半完成品の状態で、簡単な組立が必要となっています。
これは組立中のトラヴィス気分を味わってもらうための演出でもあります。

是非とも、レールの上でスライダー部分をごろごろ転がして、オイルを注入してみたり(中の樹脂を痛めるので、あまりオススメしませんが)、トラヴィス気分を味わってみてください。

いやもう、今回はそれだけで十分じゃないか?って思っちゃいます。
スライダーを手で動かしてるだけでホントに楽しいんですよ〜w

とうい事で、カスタマー置き去りな感もありますが、よりマニアックなアプローチでお贈りします「スリーブガン4型びっくるくん」。
何卒よろしくお願いいたします!





PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/19 ブランドスーパーコピー]
[08/25 Afudzuiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店主シラトモ
性別:
男性
自己紹介:
こちらブログは独り語り用ですので、ご意見・ご質問などございましたらマクラウドHP経由でのメール、またはこちらBBSをご利用ください。
マッドマックス専用って訳でもないBBS
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]