忍者ブログ
商品開発の経過報告とオタク話あれこれ
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
灯台下暗しと申しましょうか。

先日、友人宅でHD放送されたマッドマックスを大画面で鑑賞しておったところ
なんとビックリな発見。

rc001.jpg


トゥーカッター、ジェシーに股間蹴られるの巻のところで、何気にひっそりRCコーラの看板発見。

だからどうした?
いや、今まで果てしなく観ているのに、まったく気づきませんでした。
そりゃ、RCコーラ意識しだしたのが今年からですからねw

でもこのHDマスター版、発色がやはりダントツ素晴らしいので、問答無用に看板の水色が目に飛び込んできました。※上に貼ったスキャン画像はDVDからのもの。

10月下旬発売の米MGM版マッドマックスBlu-rayが同一マスターなのかは知りませんが、放映されたHDマスター版をさらっと観た感じ、細部が色々とくっきり見えてまして、重箱の隅突付き的な意味でかなりヤバいっす。否が応にもBlu-rayソフトに期待が高まりますね〜。

14749_large.jpg








2002年、初めて山梨でマッドマックスミーティングが開催。100インチスクリーンで、発売されたばかりの北米MGM版「マッドマックス」コレクターズエディションDVDを、初めて顔を付き合わせたファン20余人で鑑賞し、わいわい言いながらあれこれチェックしました。

あの時はトゥーカッターギャングのメンバーに皆、小さなΦマークの刺青があることに気づき、皆でなるほど〜と唸ったものでした。

で、バイク乗りがほとんどでしたから、グースの発進シーンに至っては、全カットコマ送りで執拗にチェックしてましたね。なぜギア入れるとエンジンかかるのか、とかそういう定番の話題含めて。

ほんと、昨日のことのようなんですが、もう8年前…。
うかうかしてるとMMミーティング、開催10周年記念とかになっちゃいます。

今回、Blu-ray化になって、今まで見えなかったものが更に色々見えてくると思うので、発売されたら仲間内とかで集まって、検証ミーティングを執り行いたいところです。



そういえば、今週金曜日はいよいよカナザワ映画祭、前夜祭の屋外上映「シェラデコブレの幽霊」です。もちろん突撃決定!
東京から2名で出発し、遠回りして、岐阜・名古屋経由で途中で3人と合流し、最終的に現地で1名と更に合流という旅。楽しく、思い出深いリアル・ロードムービーになればいいのですが。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/25 Afudzuiz]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店主シラトモ
性別:
男性
自己紹介:
こちらブログは独り語り用ですので、ご意見・ご質問などございましたらマクラウドHP経由でのメール、またはこちらBBSをご利用ください。
マッドマックス専用って訳でもないBBS
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]